自然の甘みで肌も喜ぶ美スイーツ!ピンク色がかわいい"苺ソースの甘酒ソイムース"

cp0xMbp4q4FQ62c1461491199.jpg

管理栄養士の河合さほりです。今回は、春が旬のイチゴを使った、見た目も華やかな植物性100%の美スイーツのレシピをご紹介します。植物性100%の美スイーツとは?という方は、前回の記事をご確認ください。

<イチゴの栄養学メモ>

●ビタミンC

イチゴには、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには抗酸化作用があり、細胞の酸化を抑えて老化を防止したり、動脈硬化を防いだりするのに役立ちます。また、肌にハリを与えるコラーゲンが作られるときにも、ビタミンCが必要です。 小ぶりのイチゴ10粒ほどでも、1日に必要なビタミンCを摂取することができます。

●アントシアニン

今回のスイーツのポイントは、イチゴソースの華やかなピンク色。着色料を使わずに、イチゴと甘酒だけで素敵な色合いを出すことができます。ピンクの華やかな色の素になっているのが、イチゴに含まれているアントシアニンです。ブルーベリーなどにも含まれる赤い色素成分として知られているので、耳にしたことがある方も多いかもしれません。アントシアニンは抗酸化作用が強く、眼精疲労の改善効果も期待できます。

果物や野菜の自然の色には、さまざまな健康促進に役立つ成分が含まれています。この植物由来の色などの成分は「ファイトケミカル」と呼ばれ、第7の栄養素として注目されています。

8B9d4raUvLNl94A1461491295_1461491319.jpg

<レシピ>

「苺ソースの甘酒ソイムース」

(材料3~4人分)

・木綿豆腐  300g

・甘酒(濃縮) 200g

・レモン果汁 大さじ1

・味噌    小さじ1

・粉寒天   小さじ1/2(水大さじ4の中に振り入れふやかす)

★イチゴ   100g

★甘酒     100g

・イチゴ(飾り用)6~8粒程度

 

(作り方)

①小鍋に水大さじ4を入れ、粉寒天を振り入れふやかしておく。木綿豆腐を小さくちぎり、キッチンペーパーで包み押し出すように水気を絞る(時短水切り)

②フードプロセッサーまたはミキサーに、水切りした木綿豆腐、甘酒(200g)、レモン果汁、味噌を入れて、軽く空気を含み滑らかになるまでよく混ぜる(合計20~30秒目安)

③①の小鍋を弱火にかけ、ゴムベラでかき混ぜながら、ふつふつと泡が出てくるまで沸騰させ、沸騰して10秒以上経ったら火を止める。②に加えて滑らかになるまで混ぜる

④飾り用の苺を切る。上に飾るものは、そのまま1粒または縦に1/2に切る。容器のに側面に入れるものは、縦に1/4~1/6に切る。側面に入れるものは、容器の側面4ヵ所に張りつける

⑤容器に③のムースを8~9分目まで入れる

⑥イチゴソースを作る。フードプロセッサーに★の材料を入れ、滑らかになるまで混ぜる。色の濃さや甘さによって、好みでイチゴや甘酒の量を変えても大丈夫です。苺ソースを⑤の上に流し、飾り用の苺を乗せ、冷蔵庫で30分以上冷やす

(ポイント)

・木綿豆腐は、1丁150円以上のおいしいものを使うと、豆腐くささが気になりづらくおいしくできます。

・甘酒は、パッケージに「水で薄めて作る」と書いてある、ペースト状の濃縮タイプを使います。

また、酒粕が原材料のものではなく、米と米麹(食塩が入る場合もあります)が原材料のものを使います。砂糖が入っていないものかを確認しましょう。

・味噌は、甘口の白味噌又は信州みそを使うと美味しく作れます。味噌を入れることでコクが加わり、豆腐くささも抑えます。

※手作りであるため、作った当日~翌日までには食べきりましょう。

(+αしたい方)

飾った苺の上に、水と粉寒天を加熱して作る寒天液を塗ると、グラサージュ(つや出し)になり、お店のスイーツのようにワンランクアップの仕上がりになります。

くわしい作り方は、私のブログでもご紹介させていただきます。おもてなしなどのさいにはぜひお試しください。旬の果物を使い、植物性100%、白砂糖不使用の体に優しい美スイーツで、ぜひ心も体も喜ぶスイーツライフを楽しんでいただけたらうれしいです。

7E3G8J6va_RHeIS1461492601_1461492614.jpg

ライター/ 管理栄養士 河合さほり

果物や甘酒などの甘みを活かした植物性100%のスイーツ、マタニティスイーツのレシピ提供、商品開発、教室などで活動。

ブログ:http://s.ameblo.jp/shokude-bihada-happy/

Twitter:http://www.twitter.com/horinkopink

Instagram:http://instagram.com/sweetmom_sahori/

Back