豊かな自然と、豊かな自然を守る人~香実プロジェクト屋久島レポート~[2/2]

KomQQfQDeYn6VfK1473728083.jpg

続いて、屋久島視察、石津がお送りします。

豊かな自然と、豊かな自然を守る人~香実プロジェクト屋久島レポート~[1/2]

屋久島に着いてすぐ、私たちは精油の抽出過程を学ぶ為に『やわら香』さんに行きました。

屋久島で育った木は屋久島で活かす。

"課題が多い人工林の森"を解決するために始まった「やわら香」の精油づくり。

屋久島の素材を活かすことがコンセプトであり、店内も全て島の地杉で作られています。

初めて来たのに、なんだか懐かしい。

そんな空間はずっといたくなる心地よさでした。 


店内では原料から精油になるまでを知ることができます。

ここでは"水蒸気蒸留法"で香りの元 となる精油を抽出していきます。

私たちも実際に見学させて頂きました! 


精油を抽出した後に出るチップは、天日干しをして消臭剤にしたり、お茶として店頭に並んでいました。  

今回お世話になった渡辺さんは

『身近なものの良さは身近じゃない人が気づくことによって気づ いたりします。
   外の人が認めると、 屋久島の良さをより深く、島の人々が気づくきっかけになるといいなと思う』

と教えてくださいました。 

今回の商品づくりもその1つになれると嬉しいなと思いました(*^_^*) 

屋久島に行ったことがある人も、ない人も。 地杉を見たことがある人も、ない人も。

是非、貼るアロマの地杉の香りを一度試して欲しいなぁ~ なんだか懐かしいほっとする香りに仕上がっていると思います。 

Back